メカラウロコ15大阪
2004/12/21 at 厚生年金会館大ホール

下のほうに続けて 東京のレポもつづっています。
しかし 東京の方は ほとんど並びに行ったようなもので レポらしいレポにはなりませんので
今回 大阪の方をメインとさせてもらいますね。
さてさて
2005年12月21日ど平日の日で 相方の参加はかないませんでしたが けりさんとふみさんが一緒に
行ってくださるとのことで 名古屋から新幹線にのって 大阪へ行きました。
最後のイベントだからなあってんで 気合一発、会場の30分前には到着してたんですが
これがなんとしたことか、30分前で会場前にいるお客さんは結構まばら。
けりさんたちと「なんか 私たちって気合入れすぎ?」みたいな雰囲気になってしましたが
そのうち 人も集まりはじめ 係りの人の「並んでください」の声にたくさんの人が並び始めました。
それにしても 「スムーズに入場をするためにあらかじめ入場券を折り曲げておいてください!」と
係りの人からいわれたイベントははじめてだ(笑)どんだけ慎重やねん。
でも 我々が思ったほど山盛りてんこ盛りのお客さんというわけではなかったような・・・ってのが
正直なところの感想でしたかねえ。うちらは結構 前の方に並んでてゆっくりみることができたのですが
うちらが中に入ったときくらいにお客さんがMAXに並んでるって雰囲気でした。
まず会場のモギリの直前にもモニタがあって初期の画像が流れていました、
モギリを通過してパンフをもらい 次にプレゼントの引き換えにいきました。(FCでとるとプレゼントがつくヨ)
ちなみにプレゼントは メカラ開催地の地図のマグネットシートでした。(どこに使えと・・・・(苦笑))
厚生年金では大ホールまでの 通路や階段を展示スペースとし 初期のものから順番に並んでいました。
左:初期の衣装たち・・・近くでみるとかなりペラくて安っぽいカンジ。いい人がきるとステキにみえるのねー。
右:モニタが何台かありました。それにしても人多いから写真とるとどうしてもどっかの人が入ってしまう(笑)
左:楽器のセットもありました  右:これはデビュウの時の衣装か?





おなじみジャガーの衣装ですね
使い込んでる風でした。
左:マリーさんの衣装はさすがに人気が高かったです、常に人だかりが。
  やはり巨大やった・・服の部分だけでも 私より巨大だった(笑)
右:そして その手前には CDとともに エメラルドの指輪の展示。
左:ポスターや販促物 グッズの展示  右:ミッチがとった写真の展示
左:アラ?これなんやったっけー??  右:メカラ8(東京ドーム)の衣装ですな 下のモニタにはメカラ8の様子が。
さて いよいよステージの展示に入場しました。右写真の手前の青ジャージは わしv
東京のことを思えば まだまだ余裕の展示環境だったと思いますよ・・
↓マイク前で一人で写真とかもとれたし・・・(どこでもこのポーズなんか・・わし)
  大阪ももうちょっと後の時間とかになるといっぱいになっちゃったんだよね。
←一番人気はヤハリここでしょうなあ。
 吉井高さでのマイクセッティング、やっぱり吉井デカッ!!
 私なんて 全然 頭二つくらい足りてませんもん。
 ↓衣装ケースもありました。これが有名な悪評高い自転車スーツ?
   この中に私がコス衣装としてつくった紫蛇コートがあった。
   もっと よくみておけばよかったよ・・・
 

楽器類ですが 決して係員の人を一緒にとろうとしてとったわけではありません(笑)
←ミラーボールです。(みりゃわかるYO!)
 確か下手ソデにありました。
 ときどき 回ったりします。照明のパターンや流れる曲も
 数パターンあり いろいろにステージは変化していました。


さて 次はメインのイベント 上映されたビデオのことなんですけど
ファン歴が短いこともあり あまり詳しいことはわかんないので 詳細が知りたい方はよそさんのやつを
参考にしてくださいね(苦笑)
ほんで まず 大阪でみたやつと東京でみたやつとでラストが違ってました!!!!
これはびっくりしましたね。他の会場もそうだったのかなあ?
私の記憶が確かならば 大阪の方はラスト曲は パールライト→エイジアンでした。東京の分はたしかバラだったか。
どういう意図だったのかはわかりませんが 私の好みとしては大阪でみたやつのほうがみごたえ感があり
なおかつ しめっぽくなかったのでよかったような気がします。
ビデオの内容は 冒頭で愛の賛歌が流れて デビュー当時の社会の風物映像が流れたりしましたな。
で、順を追ってライブ映像や懐かしいテレビ出演映像 昔を知らないファンにとっては ウハウハな
カンジの映像がたくさん流れました。私が特に印象に残ったところとしましては

1)エマがとっても暑そうな衣装をきてライブをしていた
>ノースリーブの白いニットとそろいのニットパンツ さらに白いニットの長い襟巻き
2)弦楽器3人が椅子に座った状態でギターはアコギでスリープレスイマジネーション・・・
>エマとヒーセが化粧濃いのに何故か吉井が素顔に近い(謎)
3)長いすに四人そろって座って肩を組んでゆれている
吉井が「オマエら大好きだー」「ずーと 一緒にいようなー」といい みんなニコニコしていた
>自虐的すぎるだろ(苦笑)
4)毛皮のコートのブルース 99年のペチレ限定ライブでのみ披露された
>個人的にはじめてのライブだったのでよく覚えている 吉井の帽子姿がイカしていた

こんなところかなー、あとはビデオとかにも入っているライブ画像とかもありましたよね。
雨の野外イベントとかもあったのかな・・・

厚生年金会館は そんなに大きなところではなかったので(席も真ん中くらいで そう後ろでもなかった)
文字もちゃんと見えましたし 音も爆音で聞こえ 久々のライブムードでとても楽しめました。
個人的にしんみりするとか 泣きが入るとか そういったことはなかったです。
(あくまでも 私個人の性格のせいでしょう、泣いてらっしゃる方も結構いらっしゃったようですし)
昔 まだファンになりたてのころ えままさんと二人で テレビの画像やビデオの映像を
テレビの前でウハウハいいながら 正座して見ていました、
それを二人のなかでは「イエローモンキー感謝デー」と称して そんな会を 月に1,2回 催していました。
今回のビデオ上映会は それを大規模でやっているような そんな気がしてたまりません。
きっと みなさん 場所がタタミならば 正座して背筋をのばして 見ていたことでしょう(笑)


さて 最後に物販の様子をば。
実際は 展示を見終わってからだったので 早い時間でしたな、
そんなに大きくない売り場でしたが 時間が早かったので スムーズに買うことができました。
売り場の前に来てから やっと最初に渡されたパンフの意味がわかったよ・・・(遅すぎるよ)
私が個人的に買った買い物は ボウインマンテーシャツ(グレーのやつ)と スパークテーシャツと
メカラ15パンフと 野生の証明パンフでした。
物販で特に私が心に留まったことは 一緒にいった けりさんが物販のねえちゃんに
「パンフ全部いただくわv」と セレブな大人買いをしていたことでしょう。
その後 戦勝品で荷物がいっぱいになったお姉さま方が「今日はセバスチャンを連れてないから・・」とか
いいつつ 大阪の地下鉄の駅に向かって歩いていたことも いい思い出です(笑)
そういやーフィルムコンサートやのに テキ屋がでてたなあ・・・


大阪では 余裕こいて 展示&物販が終わり フィルムが始まるまでの間は
ゆっくり ロビーでお茶を飲んだりなぞ しておりましたなあ(東京では考えられない!)
出入りができるのかどうかがわからなくて お昼食べられなかったらどうしよう!?
お菓子でも買ってく?とかいいつつ お菓子も買っていったのに いらぬ心配でした。
途中から TAKAYOちゃんとももちゃんとも合流、
ロビーでお会いした みひゃさんやRDさん ステージでお会いしたじゅで師匠 
最後に合流した棟梁&まーくん みなさん ありがとやんした。
メカラウロコ15東京
2004/12/26 at 東京ドーム
とにかく えらい人でした。
人と沢山会うことが目的だったのに ほとんどはたせずじまいで この日しか参加できなかったえままさんは
展示もみることができず 本当に残念でした。いろんなところでいろんな人がいってたかとは思いますが
本当に 主催者の意図とは違うところで こんなに問題の多いイベントもないんじゃないかなあと思いました。
まあ しかし それでも やっぱり 「行ってよかった!!」と 思っています。
左:ハイ ドーム前です。 右:人 人 人・・・・・昼すぎですでに入場制限がかけられていた
左:やっと入れた・・・しかし もう物販には並べない  右:ブーンさん いました。
左:入場すると こういうパス(中は会場説明)をもらえます 右:フィルム開始前・・どきどき・・

で、まあ フィルムの感想などは大阪の方にかきましたので 東京のメインであるところの
メンバーの舞台挨拶なんですが これもいろいろと物議をかもしましたなあ(苦笑)
私の直後の素の感想としましては 
「なんとも釈然とせんわ!!舞台挨拶やろ!!なんか言えや・・解散するいうてんのに
 演奏やるなんて そんなんきいてへんわ、心中複雑やんけっ(しかもJAMか)
 しかも あのミラーボールが回ってる間はなんやねん、一曲分も間をもたせやがって
 またでてくるもんやと勘違いするやんけ!」
すいません 関西の民なので 下品な言い回しになってしまいました、しかも JAMは個人的に
あまり好きでない曲なので・・・個人的な意見として 聞き流してやってちょ。
言い訳さしてね、このとき 私は家を引っ越した関係で 直前にみなさんのうちに送られてきたっていう
ファンクラブからの別名「卒業アルバム」のような冊子をみてなかったんです。
あれをみたあとだったらね なんとなく理解できたような気がしたんだよね。
もう あれこれ言葉を重ねる必要はなかったんだな 演奏が彼らの精一杯のサービスだったんだな ってね。
曲の最後で ライブのときにはみんなで歌う部分、吉井氏は演奏をさえぎって お客さんだけが
歌ってる状態で「ずっと歌ってて・・」といって 手を振って そのまま消えていった。
正直 なんじゃそら?と思いましたが 後日 オフィのBBSで吉井氏からのカキコミがあり
それを見て やっと意図が汲めました。
見られなかった管理人にかわって うちのBBSにスレをペーストしてくださったお客様ありがとうございました。
以下の内容で吉井氏が書いていったそうです。

[113921] 皆さんへ   管理者 〔2004/12/28-20:20〕
  │                 返信 : 削除
  │   今まで沢山のメッセージありがとう。
  │   伝え方が下手くそでごめんね。
  │   
  │   『これからもあなたが好きな歌をずっと
  │   歌い続けててください。』
  │   15年間本当にどうもありがとう。
  │   
  │   THE YELLOW MONKEY 吉井和哉
  │   
  │   暗い部屋で一人 テレビはつけたまま
  │   僕は震えている 何か始めようと
  │   
  │   外は冷たい風 街は矛盾の雨
  │   君は眠りの中 何の夢を見てる?
  │   
  │   時代は裏切りも悲しみも 全てを僕にくれる
  │   眠れずに叫ぶように からだは熱くなるばかり
  │   
  │   Good Night 数えきれぬ 
  │   Good Night 夜を越えて
  │   Good Night 僕らは強く 
  │   Good Night 美しく
  │   
  │   儚さに包まれて 切なさに酔いしれて
  │   影も形もない僕は 
  │   素敵な物が欲しいけど あんまり売ってないから
  │   
  │   好きな歌を歌う


------------------------------
ということでした。
ちなみに メンバーの衣装は
吉井は 帽子 カットソー パンツ すべて黒づくめで中尾彬のような(おっと失礼)スカーフ
ヒーセはベルベット調の真ん中に白いフリル模様が入ったピチパツの上に
黒のベルボトム(まあ 普段どおりのヒーセだな(笑))
弟さんは 黒のレザー調のシャツ&パンツ 中に黒のシースルー風のTシャツ(?)
お兄さんは・・・・
お兄さんは凄かったな(笑)濃いグレーのスーツなんだけど 中に薄いグレーのパーカーを着ていた
ヒゲもまだあって 髪がずいぶん短くなっていた・・・・パーカーかあ・・・・・ね、、寝起きだった?(笑)
弟さんもかつて金髪だったころもあったのに もうすっかり黒い・・・あのー・・芸能人のオーラが・・・以下自粛。


会場でお会いした えりかさん 陸さん TAKAYOちゃん フェザーさん モイザさん ケイさん
ももちゃん けりさん あきなちゃん みひゃさん 一緒に行動してくれた えいじくん れいちゃん
かおるちゃん Pさん 次の日にあってくれた びろんちゃん じゃくさん みなさんどうもありがとう!!
オフレポTOPへもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送